やわらから揚げ
2020.03.25 水曜日
「Kさんにから揚げを食べさせてあげたい」
ある日の職員面談の中で、この話があがったことがきっかけで、普段はゼリー食の方へから揚げを提供することが叶いました。勿論普通のから揚げではありません、一度ペーストにした から揚げをアルミホイルで包み固めたものです。
なんてリアル!!見た目は本当にから揚げそのものです!アルミホイルのしわを利用して から揚げの衣を再現しているので、食感はとても柔らかく危険が少ない仕上がりになっています。
千切りキャベツ・ミニトマト・レモンは召し上がることは出来ませんが、盛り付けにとワーカー、栄養士で用意しました。それらを盛りつければ、から揚げ定食の完成です!
そして、揚げた から揚げの香りで食欲アップ!
咽こまないよう、スプーンの腹で潰しながら時間をかけて少しずつ召し上がって頂きました。
口開けも良く、食べている時の目の開き方もいつもと少し違う印象を受け、トータルで から揚げ丸々2個食べることが叶いました!
上の画像は発案者の職員とKさんのツーショット写真。
不可能と思われたことも、言葉にすることで こうして実現する可能性が生まれます。今回、Kさんのためにと移した行動は私達にとっても、ケアの可能性を大きく広げるものとなりました。
※ホームページ、広報誌に掲載されているご利用者様の写真につきましては、了承のもと掲載しております